謹賀新年 

新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は友人宅に招かれ、計10人でラクレットをいただきました。

そして建物の上から360度の眺望で壮大な花火を楽しみ、クレモンで乾杯して新年を迎えました。

その後色々おしゃべりして、結局帰宅したのは午前4時前。
元旦は、すっかり遅くまで寝てしまいました。

さて、我が家の元旦の朝はお雑煮だけは作ります。
煮しめ等お節はQちゃんも私もあまり好きではないということにかこつけて、大抵は作らないのですが、今年は好きなものだけ少し作りました。




シャケの昆布巻き。


本当はニシンの昆布巻きが好きなのですが、身かきニシンが手に入らないので、シャケで代用。

そして、数の子。
魚屋さんで買えます。運が良ければ、プリプリのが手に入ります。

カブの千枚漬け柚子風味。
秋に友人が持ってきてくれた柚子の香りが最高!

そして栗きんとんの代わりにスイートポテト。こちらのはオレンジ色のお芋です。




そして、お節ではないですが、カモに胸肉赤ワイン漬。



大好きな備前焼に少しづつ盛っていただきました。

ささやかなお節で、日本酒ちびちび飲みながら、プチお正月気分。




2016年が、皆様にとって、健康で喜び多き一年でありますように!!



Kommentare:

Kann nur vom Blogautor angesehen werden.

Kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/752-579b0452