2015年クリスマス(1.Weihnachtstag) 

クリスマスの休日1日目。
夕方、お隣さん達がクリスマスツリーを見にやってきました。

とりわけ南ドイツのシュヴァーベン地方では、ツリーが綺麗だね!と褒めたら、シュナップスをご馳走するという面白い慣習があります。
それで、一緒にツリーを眺めて褒めながら、シュナップスを飲んでお喋りを楽しみました。



そして、夕食は今日はドイツ飯です。


カボチャのスープ。



今回は、生姜も少し入れてみました。
Qちゃんのお母さんが、とても気に入ってくれてよかった。


そして、メインはガチョウのモモ肉。
付け合わせは紫キャベツとジャガイモ団子。



ドイツ飯はさすがに重い。



お腹パンパンになったので、夜の散歩にでかけました。
しかし、今日も異常に暖かい1日でした。


Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/749-beb5859e