2015年夏旅行: 海を満喫 

8月18日(火)
夜中にすごい雨と雷で、目が覚めたほどだった。
幸い朝それも収まり、お天気は回復。
朝、気になっていた魚市場に行くことにした。

お目当てはボンゴレ、スカンピ-などだったが、ボンゴレは全くなし。魚は大小さまざまな黒鯛とスズキぐらいしかなかったかな。2年前に行ったクロアチアのプ-ラの市場とはレベルが違うかんじ。
手長えび、スカンピ-もあるにはあるけど、新鮮でないものも混じっているかんじ。
ま、でもせっかくなので8匹購入した。

fc2blog_201508190602062ca.jpg

そして、とっても新鮮ないわしがたくさんあったので、500gついでにお願いした。

fc2blog_2015081906024137f.jpg


が、結局それはもう勘定にはいってなかったみたいで、結局手長えび分だけの値段、全部で10ユ-ロ(1300円)。
今晩はこのお魚をオ-ブンで焼くことにきめた。

魚市場の前は青空市場になっていて、新鮮な野菜や果物が買える。

トマトやマンゴルドなどを買った。



Qちゃん曰く、お年寄りの農家の人のところでなるべく買いたいと。貧しい人が多いので少しでも収入の足しにしてほしいとの思いいからだそうだ。それには私も大賛成。
それに、そういった農家の人のお野菜はとってもおいしいの!


帰宅後遅い朝食をとってから、お昼ごろから海へ。
昨日行った、人の少ない穴場の入り江だ。

fc2blog_201508190603126bf.jpg

そこでシュノ-ケリングを楽しいながら、のんびり木陰で過ごした。

fc2blog_201508190604067ce.jpg

Qちゃんは長くもぐっていると寒いといって、寒いイボいっぱいになって私より先にあがっていた。
その後、私はもう一度海に入ったが、Qちゃんははいらず。
いつもなら私が超さむがりなのに、なぜか水の中は敏感らしい。
もっとも、水温は高くて、決して冷たくなかったのだけど。。

fc2blog_20150819060435ded.jpg


夕方、アパ-トに戻って、Qちゃんはまた自転車トレーニングへ。
もどってきてから、今朝買ったお魚をオ-ブンで焼いた。

まずは、手長えび。

fc2blog_20150819060511c87.jpg

グリルで焼くともっとおいしいけど、それでもなんとか、おいしく食べれた。

そして鰯。

fc2blog_20150819060546c91.jpg

シンプルに焼くだけだが、素材が新鮮だとそれで十分おいしい。


そして、市場の農家のおばさんのトマトと、赤たまねぎのサラダ。

fc2blog_201508190607117af.jpg

このトマトがまたおいしい!
イタリアやクロアチアでよく見るトマト。太陽をたっぷり浴びた、味のある大きなトマトだ。
それにサラダ用の赤たまねぎがまたおいしい。とってもマイルドなたまねぎで、後味が残らないのだ。
結局おばさんにおまけしてもらって、全部で3つあったトマトは全部食べてしまった。
もう一度買いに行こうかな。



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓

Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/740-9b3afa0a