久々にQちゃんのお父さんとの週末 

1月10日(土)
午後ライプチヒ到着の電車で、ハイデルベルグ近郊に住むQちゃんお父さんが私たちに会いに来てくれました。
お義父さんとは昨年の75歳のお誕生会のときに、私たちが訪問して以来ですが、我が家に来てくれたのはたぶん6年ぶり。
駅までお迎えに行ってから、まずはコ-ヒ-とケ-キ。
夕食まで、Qちゃんと居間でいろいろ音楽の話をしていた模様。
私はその間に夕食の用意を。


さて、前菜はスモ-クサ-モンのマリネ。



お義父さん、えらく気に入ってくれたてよかった。


メインは、子牛肉でサルティンボッカとフェンヒェル株のロ-スト。

fc2blog_201501142249061ae.jpg


ワインは赤へスイッチ。
サルディニアのロッカ・ルビアの2010年。

fc2blog_20150114225005e1c.jpg

う-ん、ロッカルビアは2008年のはとってもおいしかったのですが、2010年はかなりまだ硬いかんじで残念。
途中から、南仏の赤ワインにスイッチしました。
お義父さんはワインがお好きで詳しいので、Qちゃんもはりきっていました。

その後、チ-ズをつまみながら居間でワイン片手にいろいろ話をして、気がつけば深夜1時30分。
お義父さん、75歳とは思えない元気さ。良く食べよく飲みよく話します。



翌日日曜日は、ゆっくり起きてブランチ。
その後Naumburgのド-ムへと車を走らせた。

fc2blog_20150114225325e45.jpg

こんなにお天気が良かったのはつかの間で、ほとんど雪が舞うあいにくのお天気でした。


fc2blog_20150114225048808.jpg

それにしても、何度きても感動的なナウムブルグのド-ム。
作者不明のこのすばらしい彫刻。

fc2blog_201501142251279cf.jpg

一見の価値ありです。

fc2blog_20150114225203b76.jpg

ド-ムの地下にも祭壇の絵や、貴重な彫刻類、古い礼拝の書籍などが展示された宝物セラ-があります。
こちらも必見!

お天気がひどかったので、カフェ-に入ってコ-ヒ-タイム。
その後再びライプチヒへと車を走らせました。


この日の夕食は日本食で。

fc2blog_201501142254329a9.jpg

豚のしょうが焼き、春雨のサラダ、そしてしし唐の炒め物を作りました。

fc2blog_201501142254117a8.jpg

2泊3日の短い滞在でしたが、わざわざ来てくれて、うれしかったなぁ。
Qちゃんも久しぶりに二人でゆっくりいろいろな話ができたようでした。
次回を楽しみにしていますよ! お義父さん!



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓


Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/710-2d593682