謹賀新年 ちょっぴりお正月 

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、健康で幸多き年でありますように!

昨年は年明け早々、病院にお世話になることになってしまいましたが、その後はお蔭様ですっかり元気になり、いろいろ楽しい経験をさせていただきました。
今年も、前向きに、そして感謝の気持ちを忘れずに、生活していけたらなと思っております。


元旦の朝。
大晦日に食べすぎ飲みすぎてしまったので、遅い起床でした。

元旦の朝は、お雑煮だけは作ります。



我が家のは、おもちとニンジン、大根、白菜でお澄ましという超シンプルお雑煮。
飲みすぎた翌朝なので、身体に染み入るようでおいしい!

お煮しめは、Qちゃんも私もあまり好きではないので、毎年省略。あるとお正月気分になれるのですけどね。。
でも今年は、ほんの少しお正月っぽいものを用意してみました。

年末に、急に食べたくなった昆布巻き。
シャケを買ってきて、塩鮭にしてから、昆布巻きを作ってみました。

fc2blog_20150102071051424.jpg

4時間ぐらい炊くと、やわらかくできました。ただ、お醤油が少し多かったかな。ちょっと塩辛くなってしまいました。
次回はほとんどお醤油を入れないで作ってみようっと。
それに、今回はかんぴょうがなかったので、タコ糸を巻いてつくりましたが、やっぱりかんぴょうのほうが見栄えも綺麗ですね。

昆布巻きといえば、実家の近所のおばさんが時々ニシンの昆布巻きを作っておすそ分けしてくれた思い出があります。
もう超おいしくて、薄味で、昆布もとろと柔らかくて、最高だったなぁ。。
あんな風には作れないけど、昆布巻きはおいしい。
炊いている間、Qちゃんは「なんか変な匂いがする。」といって、窓を全開にしていましたが、実際食べると、「おいしい」といってパクついておりました。


それから、カブの甘酢漬け。

fc2blog_201501020710239f5.jpg

冷凍保存していた柚子の皮も入れて、とっても美味。
カブはドイツで普通に買えるの助かります。



そして、数の子。

fc2blog_2015010207091928a.jpg

こちらもドイツの魚の燻製売り場で普通に買えるので、とっても助かります。
前日に8時間ほど塩ヌキをして、途中味見たときはもう十分抜けてると思ったのですが、この時はもう少し抜く必要がありでした。
夕方まで、再度塩ヌキしたところ、ちょうと食べ頃になりました。


fc2blog_201501020707337cd.jpg

そして、日本酒で乾杯。

ちなみに今年は羊年。Qちゃん、年男です。

Qちゃんの箸置きは、干支にちなんで羊。

fc2blog_2015010207120296b.jpg

数年前、有田に行ったときに買ったものです。
皇室ご用達の辻製だとか。

fc2blog_20150102071237a98.jpg

とってもかわいくて、気に入っています。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓




Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/707-300f7f89