クリスマスの後の残り素材でお料理 

クリスマスが終わっても、まだ冷蔵庫に残っているものがいろいろ。

27日(土)
まずはボンゴレ。1キロ単位でないの注文できないので、1キロ購入し、半分がまだ残っていました。
お昼間に砂出しをして、(500gの水に大匙1の塩をいれたバットに、貝を入れておきます。)夕食に
二人で500g全部をボンゴレスパゲッティにしました。

私は、ミニトマトをいれて少し身が崩れるぐらいにして食べるのが好き。
またニンニク、唐辛子、オリ-ブオイル、白ワイン以外には、イタリアンパセリがけっこうポイントになります。
あるとないとでは、大違い。



二人で500gのボンゴレを使うと、さすがに旨みが濃厚でとっても美味です。
いつも買い物するお店で、時々ばら売りできるときがあるので、そこでよく買っていたのですが、あるときから非常に貝の質が悪くなってしまいました。砂出ししようとしても、ほとんどはかないし、おまけに実際に調理してみると、パスタに色がつくぐらい砂が入っていて、口ざわりも最悪になったことがありました。
なので、確実に良いボンゴレが手に入るところで購入。ただしそこは卸のようなお店で、前もって注文する必要があります。

fc2blog_20141230234724ab1.jpg

白ワインと共に、大満足のボンゴレスパゲッティでした。
やはり素材が一番大事ですね。



翌日28日(日)は、鴨の胸肉。
クリスマス前になると購入しやすくなる、フランスのバ-バリ-鴨。クリスマスメニュ-には入れてなかったものの、ついつい一つ買ってしまっていました。
ということで、すごい久々の鴨の胸肉オレンジソ-スを作りました。

fc2blog_2014123023483036b.jpg

今回は、ドイツの人気料理人のティム・メルツァ-の焼き方を真似てみました。
まず、皮の部分を5分ほど焼き、ひっくり返して肉の部分を2分ほど焼きます。
それから、舟形に折ったアルミフォイルの中に皮を上にしてお肉を入れます。下の肉側がきれいにアルミで隠れるようにします。
それを180度のオ-ブンに10分入れた後、オ-ブンの火を消して5分おいておきます。
そうすると、なかなか良いかんじのピンク色に焼きあがりました!

ソ-スは、蜂蜜、オレンジの絞り汁、オレンジの皮、市販のフォン・ドボ-、赤ワイン、ブランデ-、赤ワインビネガ-をいれて作ります。今回は、赤ワインビネガ-の代わりにバルザミコ酢を使ったので、ソ-スの色がいつもより濃いくなってしまいましたが。

fc2blog_201412302349022d7.jpg

少し甘みのあるソ-スが鴨に良く合いますね。
ただ、それに合う赤ワインがけっこう難しいと思いました。
いつもの、シチリアの赤ワインを開けましたが、ソ-スが甘いため、ちょっと物足りないかんじ。
他の料理なら全く問題ない、むしろものすごく深みのある赤ワインなのですが。。
もっと強いイタリアワインが合うように思いました。



今年も残すところ僅か。明日はいよいよ大晦日です。



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓




Kommentare:

仕事をがさがさかづけ、ドイツにやってきましたが時差との戦いで、せっかくのコンサート眠くて眠くて。でもやっぱり素晴らしい第九でした。前々日京響大野和士の第九を凄いと思ったけど、世界が違うと同行の息子が興奮してました。今日はトーマス教会に行きます!

ミッヒーさん
ライプチヒへようこそ!
第九、楽しまれれたようでよかったです。
チケットよくゲットされましたね。

今日は、ジルベスターモテッテですね。
1時間以上前から正面入り口でがんばって並んでくださいね。入り口にはいったら中に行かず、すぐ右と左にある階段を上がって2階席いってくだだいね。どちらでもよいですが、右に上がる方が席が見つけやすいかも。トマーナもオケも2階後ろで演奏します。クリスマスオラトリオの第三カンタータなどを歌ってくれますよ。
モテット終了後は、バッハ像前でアカペラで歌うのが伝統なので、混み合いますが聴きに行ってみてくださいね。
楽しんでください!!

ライプツィヒ最高!

やっぱりライプツィヒで年越しをしたこと、最高でした。ジルベスターモテットは1時間以上前から並びましたが、いけぼんさまのアドバイスを、見ないまま行ってしまってどこから2階に行けるのかわからないため1階に座ってしまい、トマナーは声だけ聴きました。でも本当にすてきでした。勿論終ったあとは、お外で待ちましたよ!雨の中で第九のライブも感動的、10時からゲヴァントハウスでオルガンコンサートを聴いたあとシャンパンをいただきながら花火見物。元旦は異教徒ですが、もう一度トーマス教会で礼拝に行きました。堪能したけど、もう一度行きたいです!本当にこのHPのおかげで素晴らしい体験させていただきました。ダンケ!

ミッヒ-さん

ジルベスタ-モテット、一階にすわってしまったのですね。。。残念。まあ、2階でも全部きれいにはみえないのですけどね。。
でも、楽しんでいただいたようで、よかったです。
また、ライプチヒにいらしてください!

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/701-4b55acbc