多忙なアドベントでした。 

クリスマスまでの4週間、アドベントはバタバタと忙しい毎日でした。

まず、ちょうど第一アドベントの頃、インドに行っていたQちゃんのお母さんがインドで体調を崩し、入院騒ぎに。
一時はQちゃんがインドまで迎えに行くという話もあり、ほとんど航空券も予約するところだったが、幸い体調も少しましになり、がんばって一人で帰ってきてもらい、私達は車で南ドイツまで向かえに行ったのだった。
さらに、義母のお家の暖房が故障していることがわかり、直るまでライプチヒで1週間ほど休養してもらうことになった。

お蔭様で、体調はずいぶんよくなり、一緒にロ-ゼンタ-ルの公園に散歩にも連れ出せた。



暖房が直った頃、再び南ドイツへ車で送っていった。

夜、ウルムの街まで食事に出かかけた。

fc2blog_20141223225925421.jpg

ウルム大聖堂横のクリスマスマーケットも、なかなか素敵だった。

fc2blog_2014122322595881c.jpg


再びライプチヒに戻ってからは、いろいろ作りました。

fc2blog_201412232300296fd.jpg

シュトレン。
といっても、クワルクシュトレンなので、これはちょっと軽めのシュトレン。
日本人好みかも。。

fc2blog_201412232300591ba.jpg

翌日、職場の上司のお宅で持ち寄り忘年会だったので、シュトレンと豚マンを作ることにしたのだ。


fc2blog_2014122323013045c.jpg

ちょっと二次発酵しすぎちゃいましたが、、

fc2blog_2014122323020445f.jpg

ふっくらできあがった。
その夜はビ-ルとサラダで夕食のおかずに。
Qちゃんは翌日のお昼のお弁当にも持っていった。

翌日は、午後から持ち寄り忘年会。
メインはすき焼き。

fc2blog_20141223230232066.jpg

ひさしぶりにすき焼きが美味しいかった!!
豚マンもみんな美味しく食べていただいて、ほっ。
美味しいワインもご馳走になって、幸せ気分だった。


そして、この時期一度は食べたいと思っていた、ガチョウのもも肉を作った。

fc2blog_2014122323030894b.jpg

ジャガイモ団子のクヌ-デル、紫キャベツと共に食すのが定番だ。
この時期しか新鮮なガチョウが手に入らないので、一度は絶対に食べたかった。

コ-トゥロ-ヌの赤ワインがまた美味しくて、とっても良く合い、ぺろりと食べちゃいました。


そして、とうとう第四アドベント。


fc2blog_20141223230347d45.jpg

間もなくQちゃんのお母さんがライプチヒの空港に到着する。
明日は、いよいよHeilige Abend(クリスマスイブ)。そして25,26日はクリスマスの休日と続く。
ドイツで最も静かな日々が始まる。



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓

Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/694-99047f28