2014年日本滞在記: 宮古島 新城海岸ほか 

10月15日
今朝の朝ごはんは和食。
沖縄野菜を使ったヘルシ-なおかず、近海の白身魚など、どれも丁寧に調理されて、とってもおいしかった。




朝食の後は、いつも宿のご夫妻と心地よいおしゃべり。
とても素敵なご夫妻です。

そしてまずは、宮古島南東にある東平安名岬へと車を走らせた。

fc2blog_20141025204244d23.jpg

お天気が曇りがちだったものの、それでも海がこんなに綺麗。
日本百景のひとつに数えられるそうだ。


それ後、新城(あらぐすく)海岸へと移動した。
宮古島でビ-チエントリ-をするシュノ-ケリングにおすすめの海岸だ。

fc2blog_201410252043365f1.jpg

台風の影響で、ビ-チには海藻などが打ち上げられている。
気温は26度ほどだが、水温は27度ほどあるので、海の中にいると暖かく全く問題ない。
外に上がると、少し寒い感じだ。

昨日のQちゃんの怪我の具合が心配だったが、昨日の時点でシャワ-もして、大丈夫とのこと。
海に入れそうだ。
回復力の強い男。

シュノ-ケリングを装備して、いざ海の中へ!

fc2blog_20141025204421e73.jpg



目の前を熱帯魚が悠々と泳いでいる。

fc2blog_201410252046505c9.jpg


スズメダイにクマノミ。
感動的だ。

fc2blog_2014102520494379d.jpg

ヒトデも綺麗。

fc2blog_20141025205047a54.jpg

Qちゃんと一緒に白い魚がついてくる。

fc2blog_20141025205150b8f.jpg

手を広げると魚が寄ってくる。

fc2blog_20141025210015ae7.jpg

魚は逃げるどころか、人なつっこく寄ってくる。
時々指をがぶっとかぶってくる魚もいるほど。


サンゴもとても綺麗。
別世界だ。

fc2blog_201410252058340ca.jpg


途中、海岸をお散歩することにした。

Qちゃんはなにややら、漂流してうちあがった椰子の実を発見。
ここで、またハプニングが。

fc2blog_201410252059485b9.jpg


中のミルクを飲んでみたい!と、石に実をぶつけてなんとか割り、実を顔の上に上げてミルクを口に注ぎこんだ瞬間、「ウワ-、まずい----!」と実を放り出し、すたこらさっさと荷物をおいている場所へと退散したQちゃん。
水で口をゆすぎ、何でも良いからこのまずい味を消したいと、飴を口にほうりこんだ。
後で「どんな味だったの?」てたずねたところ、「表現しようのない、これまでで最もひどい味だった」と。
無謀すぎ。
これ、昨日につづき、宮古島での2大ハプニングでした。
まったく、何をしでかすやら。。



今度はスマイルの形をしたサンゴを発見したQちゃん。

fc2blog_20141025205252242.jpg



いろいろな貝殻を集めるのも楽しい。

fc2blog_2014102521014974e.jpg


ヤドカリがまたかわいい!

fc2blog_20141025210036b13.jpg



そして、これは何?

fc2blog_201410252101238be.jpg

なんと、海がめが上陸した跡だった!

昨日の夕方ここを散歩したときにはなかったので、昨晩のうちに上陸したと思われる。

fc2blog_201410252101055bb.jpg

沢山の卵を産んで、また海に帰っていったんだと想像すると、雄大な宮古島の自然に感動!

新城海岸は運がよいと海亀に遭遇すると聞いていたので、私達も海亀にあいたい!と願っていたが、沖の方は波があったのでリ-フエッジまでは行けず、残念ながら海がめちゃんに遭遇することはなかった。
でも、上陸した跡を見たのは初めてだったので、それだけでもとても幸せ気分だった。


さて、新城海岸を後にして、宿近くの砂山ビ-チに再度行ってみた。

fc2blog_2014102521022955f.jpg


島の西側なので、まだまだ波が荒い。

fc2blog_20141025210259c0c.jpg


おや?おサルさんが一匹出没か?
クライマ-の血が騒ぐのか岩をよじ登るQちゃんだった。

fc2blog_20141025210328082.jpg

海にはサ-ファ-が一人いた。
宿の人の話では、この海岸ではサメもいて、数年前に人が亡くなったそうだ。
サ-ファ-が魚と間違えられるらしい。

fc2blog_2014102521034514e.jpg

日も暮れてきた。


そして、お楽しみの夕食タイム。
宮古島最後の晩餐だ。
昨日の琉球居酒屋 さんご屋さんが安くて美味しくてサ-ビスもよかったので、今日もリピ-トすることにした。

ソウメンチャンプル-。
おいしい!!

fc2blog_20141025210406552.jpg


沖縄の白身魚、グルクンのから揚げ。
最高!

fc2blog_201410252104276b6.jpg

そのほか、その日のお勧めだったカツオの刺身、宮古牛のフィレ肉など、全部とってもおいしくて大満足!

私は運転手だったので、私は今日もノンアルコ-ルビ-ル。宿に帰ってから、ビールと泡盛で飲み直し、
宮古島最後の夜を楽しんだ。


ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓


Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/664-0d9d89ed