森で茸狩り&ポルチ-ニのパスタ 

金曜日の夜は、ゲ-ラという街で、Qちゃんの自転車チ-ムの仲間のお誕生パ-ティ-に招待されました。
50歳の誕生日ということで、レストランの一室でビュッフェ式パ-ティ-。70人が招待されていたようだ。
途中からは、いつものように、ダンスタイムに。
今回も、久々にQちゃんとダンスを楽しみました。ワインを飲みながらだったので、途中目が回りそうになったけど。。
結局1時過ぎにおいとましました。その日はホテル泊。
ゲ-ラのPenta Hotelを予約しましたが、それがすごく良かった!広くてモダンなホテルで、朝食もとてもおいしくて、それで一泊一部屋51ユ-ロでした。
やはり小さい街は安い。

翌日土曜日の午前中にライプチヒへもどり、午後からは森に茸狩りにいきました。
お目当ては、なんといってもポルチ-ニ。 ドイツ語で、シュタインピルツといいます。

森へはいるやいなや、Qちゃんがすぐにひとつ見つけました。

fc2blog_20140831203245450.jpg

これは、期待できるかも!

Qちゃんも写真におさめます。

fc2blog_20140831203224471.jpg


しばらくいくと、また発見!

fc2blog_201408312033059c5.jpg


こちらは仲良く二つ組み。

fc2blog_20140831203324cfd.jpg


結局、他の茸も含めて籠一杯の収穫でした。

fc2blog_201408312033488df.jpg


数週間前に行ったときは、一本もみつからなかったのですが、この数週間は雨も多かったし、茸も急成長したのでしょうね。


そして、夕食はポルチ-ニのパスタ。
茸のパスタは、クリ-ム系のソ-スが多いですが、私はあっさりオリブオイルと白ワインのソ-スがお好みです。

ポルチ-ニ以外には、みじん切りにしたにんにく、エシャロッテ、乾燥トマトの油漬け、ベ-コン少々、ミニトマトをオリ-ブオイルいため、白ワインを注ぎ、パスタをあえます。イタリアンパセリをまぜあわせてできあがり。

fc2blog_201408312034568cc.jpg


食べる直前に、パルメザンチ-ズをふりかけます。


fc2blog_201408312035576ab.jpg

香りが他の茸とはやはり違う。

fc2blog_2014083120361157c.jpg


残りのポルチ-ニは、お隣さんにおすそ分けした後、虫食い部分を取り除き小さくきって冷凍します。

fc2blog_20140831203636613.jpg

これで、ポルチ-ニパスタがいつでも食べれます!

あと一回ぐらい茸狩りにいけるかな。

ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓


Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/646-a381cbe3