久々のラムのロ-スト 

フランス旅行からももどってから、ずっとアップが途絶えておりました。
けっこう怒涛の日に追われておりましたのと、PCの調子が良くないのとで、ご無沙汰しておりました。

今日は、久々にどっぷり家事のあけくれた一日。
洗濯、寝具換え、ハ-ブの鉢植え、大量の買い物など、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

さて、今日の夕食は久々のラムのソテ-。
先日、以前住んでいたベルリンの地域に行く機会があって、ラムを買おうと決心していったのところ、新しく大きなトルコス-パ-ができてて、びっくり。しかもお肉屋さんは清潔で、店員さんも若いおとなしいかんじのトルコ青年。
エ-感じやないですか。
そもそも、ベルリンのトルコ屋さんのラムは最高です。残念ながらライプチにはトルコ屋さんがないので、おいしいラムが買えないのが残念。モロッコ屋さんでラムを見つけたことがありますが、かなり大きいラムで、ちょっと臭みがある。
ベルリンのトルコ屋さんのは手頃の大きさなので、とっても美味なのです。
さすがは、世界三大料理のひとつ、トルコ料理だけあります。

そのラムチョップで、今晩はクリスマス以来のラムのソテ-を作りました。
作り方はいたって簡単。
まず、ラムチョップをオリ-ブオイル、ニンニク、ロ-ズマリ-で漬けておきます。40分ぐらいかな。
ジャガイモと玉ネギを下湯でしておきます。
キャセロ-ルに、ジャガイモと玉ねぎ、そしてトマトのスライスをのせ、その上にラムを乗せます。
塩コショウして、オリ-ブオイルも入れて、200度のオ-ブンで40分ほど焼くとできあがり。





イタリアンパセリを振りかけていただきます。

ジャガイモにラムとトマトの味がしみてとっても美味!

fc2blog_20140809052715c37.jpg

ワインがグイグイ進みます。

Qちゃんもおいしく食べてくれました。

fc2blog_20140809052658e1e.jpg


暑い日だったので、まずは冷やしたロゼで頂きましたが、結局その後赤も開けて、2本とも開けてしまいました。。
飲みすぎ。。。
わかっちゃいるけど、やめられない。

それにしても、久々のベルリンのラム。
やっぱりおいしい!
ライプチにもトルコ屋さん、できないかなぁ。



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓

Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/639-599040de