鶏胸肉のソテ-、ケイパ-とアンチョビ-のソース添え 

昨日は、朝から歯医者の予約が入っていました。
先日、思い立って、かれこれ15年ぶりぐりに歯医者に検診に行ったところ、歯石があるので歯のクリ-ニングをすることになったのでした。
いわゆる歯石取りは、はじめての経験でドキドキ。
レ-ザ-みたいな機械で、全部の歯をクリ-ニングしてもらいました。ところどころ、敏感なところとかは、ちょっと痛かったりしたところもありましたが、きれいに掃除してもらって磨いてもらいました。
15年も歯医者に行ってなかったわりには、良い状態だと、衛生士さんに言われましたが、これからは年に一度は検診を受けて、歯石とりをしてもらうことにしました。

これまで婦人科検診にしろ、歯科検診にしろ、あまりにもサボりすぎていたと反省。
いずれもこれからは年に一度は診て貰おうと決心したところです。

さて、その日は家事をやっつけて、夕方はテニス。
Qちゃんも自転車トレ-ニングに行って、ちょうど同じぐらいの時間に帰宅しました。

夕食は、鶏胸肉のソテ-、ケイパ-とアンチョビ-のソース添えを作ることに決めていました。
南イタリアのお料理だとか。

トリ胸肉の薄切りを塩コショウして色よく焼きます。そしてニンニクのみじん切りを加えて香りが出たら、白ワインを注ぎ少し煮詰めます。
お肉をお皿にとり、ケイパ-、イタリアンパセリ、アンチョビ-それぞれみじん切りにして加え、さらに煮詰めます。
最後にバタ-を加えてできあがり。





良く似たソースをラムのソテ-でも作りますが、その場合はバルザミコ酢をいれるので、酸味がきついですが、このソ-スは酸味は全くなく、まろやかな感じ。
淡白な鶏肉にぴったりです。


付け合せはロ-ズマリ-ポテトと。そしてサラダをたっぷり。

fc2blog_20140629050718978.jpg

プロセコも進みます。

スポ-ツの後の食事は、とりわけおいしいですね。



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓



Kommentare:

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/626-99bd9cdc