タンドリ-チキンとチャパティ- 

今日も日中の気温14度ぐらいのポカポカ陽気。
雲ひとつない青空が広がっています。

お花が満開の木も目にするようになりました。





さて、昨晩は久しぶりにお料理をする気になりました。
しかも、なぜかタンドリ-チキンが食べたい。
ということで、鳥の胸肉を、プレ-ンヨ-グルト、すりおろし生姜とニンニク、蜂蜜、胡椒、塩、そして香辛料を適当に(カレ-粉、タンドリ-マサラ、クミン、など)を入れて混ぜ合わせ、数時間置いておきます。
そして、今回はオ-ブンで焼きました。フライパンでもできるみたい。

fc2blog_2014031300175979f.jpg

ちょっと焼きすぎたのと、胸肉だったので、乾いた感じになってしまった。
次回はもも肉を使って、ジュ-シ-に焼き上げたいな。




そして、今回はチャパティ-に初挑戦。
インドのパンといえばナンのほうが有名な気がしますが、ナンは発酵させるし、あの特別な釜がないとうまく焼けないらしいのですが、チャパティ-はとっても簡単ということで、チャレンジしてみました。

材料は小麦の全粒粉(インドではアタというらしい)、水、塩だけ。これらを混ぜ合わせて、ラップをしてしばらくおいておく。そして小さく切ってひらべったく伸ばし、フライパンで焼いてできあがり。

fc2blog_2014031300182099f.jpg

ドイツの全粒粉を使ったので、色が褐色になってしまいましたが、なかなかグッド!
全粒粉だし油を全く使わないので、とってもヘルシ-なパンです。
Qちゃんもぺろりと食べてくれました。



fc2blog_2014031300402996c.jpg


お料理をする気になったということは、かなり元気になってきたという証拠かな。




訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓

Kommentare:

だいぶん元気になったね。いけぼんが時事問題を語りだしたら、お~、元気になったな!って感じるわ。料理もね。ワンコ飼ったら?ドイツは預ける施設も充実してそうだし、ルフトハンザは一緒に席に乗れるそうだし。

け-くん、
だいぶ元気になったので、
来週から職場復帰する予定です。

ワンコほしいけど、仕事している間は難しいかなぁ。
ルフトハンザ、客席にペットも乗れるって?
聞いたことないけどな。。。たぶん、他の飛行機同様、貨物室だと思うよ。

よかった〜!

こんにちは、いけぽんさん(^_^)
だいぶ回復されたようで、ほんと良かったです。
美味しいもの食べて、ますます元気になってください。
タンドリーチキン、香ばしそうで、おいしそう!
作ったことないから、やってみようっと。
やはりモモ肉の方がいいのかな?
だったら頑張って、骨外し(解体?)うまくできるようにならなくては(*_*)

由麻さま

ありがとうございます。お蔭様でかなり回復し、明日から職場復帰する予定です!

タンドリ-チキン、美味しいですよね。
神戸では、おいしいインド料理屋さんがあって、よく食べに行ってたので、時々食べたくなります。
でも、レストランのようには、なかなかね。
あの釜で焼くとやっぱりちがうみたいです。

胸肉でも、焼き加減を気をつければ、たぶんおいしくできると思いますよ。
私はちょっと焼きすぎたので、パサパサになってしまったんです。

またのご訪問をお待ちしています!

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/581-8f31fea7