2013年4月日本滞在: 海にお散歩&ミニワイン会 

4月14日(土)
お天気が良かったので、小2の姪っ子と犬のメリーとでお散歩に出かけた。



ライプチヒやベルリンに住んでいるとと恋しくなるのが、海。
神戸のように、海と山に囲まれている街はドイツでは皆無だ。


メリーも大喜びで浜辺を全速力で駆け回っていた。




遠くに見えるのが淡路島。



今朝はまた淡路島周辺を震源地とする地震が起こってびっくりだった。
神戸は震度4ということだったが、結構揺れて、またあの震災かと思ったほどだった。


夕方、友だちのSと三ノ宮で待ち合わせてまずはお茶。約1年ぶりにに会って、積もる話に花を咲かせた。

その後、北野町までプラプラ歩き、目指すは、ドイツワインのお店、ローテ・ローゼ。
毎月、数人のドイツワイン好きが集まって行っている、ミニワイン会。
今月は私が神戸にいる日に合わせてもらい、Sと共に参加した。

ローテ•ローゼのワインは、ドイツでも、地元に行かないとなかなか手に入らないような、良いワインが多いのだ。

お料理は、ワインに合うものをいつも作ってくれる。

今回は、日本の食材を使ったチーズフォンデュー。




天然のスズキのソテーなど。



これが美味しかった!


7人で、7種類のワインを飲んだ。



すべてワインに詳しい、Mさんが選んでくださったワインだ。



神戸に帰省したら必ずここにくることになっている。
次回も楽しみ!


ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓

Kommentare:

私にも親しみのある景色の写真がたくさんで見ていて癒されますe-440
地震は大丈夫でしたか?
ベルリンはやっと春らしくなりましたよv-252暖かいと気持ち良いですv-238

キッシーさま
日本滞在、満喫してきました。
地震は結構揺れたよ。またあの震災かと思ったぐらい。それと、けいたいからの警告音びっくりしました。

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/413-781ff25f