ニットデザイン・KoNa &  おいしいレストラン見っけ! 

9月22日(土)
アンサンブル和の定期演奏会の後、ベルリン・ダ-レムの宿で一泊しました。
Qちゃんはグリュ-ネヴァルドでベルリンの自転車仲間と朝合流。
チャリンコトレ-ニングに出かけました。
私はその間に、お友達でニットデザイナ-として活躍しているK子ちゃん宅を訪問。
ちょうど秋物新作の展示会を開いておられました。

Kyoko1 k

どの商品も全部K子ちゃんのデザインで、しかも手作り。
すごすぎる!

Kyoko6 k


素材はタリアから取り寄せ、クオリティーの高い商品を丁寧に製作するK子ちゃん。
KoNa Designというブランドで、スカカーフやアクセサリーなどの小物から、セーターなどの洋服もてがけています。



手編み機を使う商品もあるそうです。

Kyoko2 k

この年季の入った手編み機に思わず目を奪われた私。
今では販売されていないとのことで、貴重なK子ちゃんの片腕です。

それにしても、この才能には脱帽です。
私には絶対できない世界。
ヨーロッパ各地で展示会を開いたりと、多忙なK子ちゃんです。
ほんとにすばらしい!!

私は、お友達のお誕生日プレゼントとして、アームウォーマーをゲット。
お友達も喜んでくれました。



数時間お邪魔した後、近くにあるバウムクーヘンで有名なお店、Buchwaldに立ち寄りました。

Kyoko4 k

今年で創立160年という老舗のお店。
ベルリンには、ブーフヴァルドとラビンというバウムクーヘンで有名なお店が二つありますが、いずれも当時宮廷ご用達。
そして、今でもその伝統の作り方のまま、手作りでバウムクーヘンを作っています。
何年か前に、見学する機会がりましたが、ものすごく時間のかかる根気のいる作業です。


お店の窓際には、かわいらしい形のバウムクーヘンが並びます。

Kyoko3 k

私も二つゲット。


Kyoko5 k

お店の中は、ほかのケーキもあり、喫茶コーナーでお茶やコーヒーと共に、食べることもできます。
レトロな感じのお店。
なかなか味があります。



バウムクーヘンをゲットした後は、Qちゃんとダルマで待ち合わせてランチタイム。
そこで、ばったり、元アンサンブル和の仲間、Eちゃんのご主人にお会いしてびっくり。
出張でベルリンに1週間来られていたとのことでした。
ダルマは、誰かにばったりお会いすることが多い所です。


ランチの後は、翌日Qちゃんの自転車レースが行われる、ベルリンの東にあるStrausbergへと車を走らせました。
Strausbergのホテルはなぜかすべて満室だったため、隣町にある、Landgasthof zum Mühlenteich
に予約を入れていました。
とっても快適なホテル。
チェックイン後、近くに森を散策してから、夕食はホテルのレストランでいただきました。
これがまた、◎!
ドイツで外食して美味しいと感動するレストランがめったに無い中、ここはとっても美味しかった!

何を食べたかというと。。。


まず、レストランからのサービスで、キュウリのミニスープ。
中に入っているスモークサーモンがアクセントになっていて、おいしかった。

fc2blog_20120927053846b32.jpg


Qちゃんは前菜に、ヤギのチーズの天ぷら風。
添えてあるジャムと一緒に食すと最高。
ここですでに、Qちゃん大感激しておりました。

fc2blog_20120927054315067.jpg

私の前菜は、サラダ。
ドレッシングもグッドでした。

fc2blog_20120927054632591.jpg


そしてQちゃんのメインは、仔牛とほうれん草。

fc2blog_20120927054403893.jpg


私のメインは、野生の鴨の胸肉にズキーニ添え。

fc2blog_20120927054458bc9.jpg


ワインは、南仏コート・ローヌの赤ワイン。
これがまた、ジゴンダスの赤ワインのように深みがあってびっくり。

fc2blog_2012092705422161a.jpg

私は、仕上げに洋ナシのシュナップスWilliを飲んでごちそうさま。


美味しい食事、美味しいワイン、よいサービスと、文句なし!
また来たいと思えるレストランにめぐり合ってラッキー。


なかなか充実の一日でございました。




訪問いただきありがとうございました。
よければポチッとお願いします!
      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Kommentare:

アームウォ-マ-とは、どんなもの?レッグウォーマーは愛用してるけど。編み機懐かしいね。これで編んでもらったズボンは暖かくて大好きだった。

け-くん、
ア-ムウォ-マ-って、肘から手首あたりまでのウォ-マ-。
彼女のHPでは、こちらです。
http://www.ko-na-design.com/collection/

K子さんのホームページ見たよ。アームウォ-マ-オシャレ!チョーカーも素敵ね。

Kommentar posten















Dieses Kommentar kann nur vom Blogautor gelesen werden.

Trackbacks:

この記事のTrackbacks URL
http://ryokoschae.blog.fc2.com/tb.php/263-a91ece3b