-別アーカイブ

 2013-08- 

プーラ散策と海 

今日は快晴。日中は30度ぐらいだった。
このいわゆる地中海式気候というのは、日差しは強いもののカラッと乾燥しているのでとっても気持ちが良い。
真夏は40度近くにもなるようだが、日本のように熱中症で死ぬことはなさそうだ。日本の湿気は本当に大変だ。

さて、今日は午前中大きなスーパーへ買い出しに行った。他の町の同じスーパーに魚売り場があったので、少々期待していったのだが、そこには残念ながら無かった。。がっくり。やはりクロアチア人は沿岸地域でさえ、肉を主に食べるのかな。

買い物の後、私達が宿泊している町、プーラを少し散策した。
お目当ては、ローマ時代の円形劇場。



1世紀できたとのこと。
ローマ時代は通商の中継地として栄えたらしく、今も港町だ。



それにしても見事。
歴史の深さに感動だ。

午後からはまた海へ行った。
人の少ない海を毎日目指す私達。
車を駐車してから、やはり中世の道をひたすら海に向かって歩く。
それにしても、そこらじゅうに中世からある道が残っているのにはびっくり。

さて、今日の海は、ここ。



この入江をシュノーケルすると魚の群れに何度か出くわして感動した。

ウニもここは沢山いた。
食べたいよぉ!

一泳ぎした後はお昼のサンドイッチをほおばる。



今日実は、Qちゃん海パンを忘れてきてしまった。なので、スッポンポンでシュノーケルン。
大丈夫かな?って私は本人よりも気にしていたところ、周りをみると同じくすっぽんぽんの人が二人。
こういうことが可能なのも、人の少ない岩場のメリットだ。

海水は所々冷たかったが、それでもマリンブルーの世界を満喫。
気持ち良い午後だった。

今日の夕食は、スーパーで買ってきた、チバプチチ。



クロアチアをはじめ旧ユーゴスラビアのお肉料理だ。
牛肉のひき肉に香辛料を混ぜたもの。

そして、豆とサラダをたっぷり。

ちなみに今日の海で、Qちゃんが小さな牡蠣を潜ってとってきた。
天然の牡蠣だ。



それを開けてレモンを絞り、



採ってきたQちゃんに食べてもらった。
マイルドで美味しかったとのこと。

クロアチア滞在も半分を過ぎた。
残りの日々もお天気に恵まれますように!

訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓