-別アーカイブ

 2013-08- 

久々の手巻き寿司 

足を負傷して退院して2週間がたった、隣人M。松葉杖生活のまだまだ不自由な毎日だ。
そんな彼は大のお寿司好き。入院中も何度か奥さんにお寿司を買ってきてもらっていたとのこと。
それなら、手巻き寿司を一緒に食べよう!ということで、昨晩計画した。
昨晩は、暑くもなく寒くも無く。手巻き寿司にはちょうど良い気温だった。
暑い日は、魚が心配だし、寒い日は冷たい食事を食べたいと思わないしね。

金曜日なので、新鮮なお魚が手に入りやすい。
しかも、金曜日は市場が出て、そこに一軒新鮮な魚を売るお店があるのだ。
そこで、新鮮なサ-モンをゲット。
でも、残念なことにマグロはなかった。デパ地下にも行ってみたが、お寿司にできるような新鮮なものはやはりなかったので、あきらめた。
マグロはシ-チキンで代用。マヨネ-ズとカレ-粉を少し入れるとおいしい。
他はイクラ、玉子焼き、アボカド、きゅうり、カニカマ。




具は少ないけど、なんとか手巻きの雰囲気は味わえたかな。
M&Mさんは、はじめてだったようで、はじめは難しそうだったが、徐々になれて楽しんでいたようだ。

fc2blog_20130810174300cd9.jpg

冷酒も飲んで、四合の寿司メシ全部食べた。
お腹パンパンだ。


最後にデザ-トにイチゴのババロア、サクランボとエスプレッソ。

fc2blog_20130810174408699.jpg


おそらく5年以上していなかった手巻き寿司。
今度はマグロも入れたいな。



訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓