ア-ティチョ-クのサラダに感激 

週末はベルリンで一泊した私達。
日をさかのぼって書きたいと思います。


4月14日(土)
ベルリンの日本女性による合唱団、アンサンブル和が翌日の催し出演のため、この日は10時から合唱仲間のKさん宅に集まり、最後の練習。
私は今回も仲間にいれていただきました。
Qちゃんも翌日ベルリンで自転車レ-スなのでベルリン入りする予定ですが、お昼過ぎに車でくることに。
私は合唱の練習のため、電車で一足先にベルリン入りすることになりました。


Kさん宅は音楽一家なので地下にグランドピアノのある音楽室が完備。
そこを快く提供いただきました。
I先生ご指導の下、ピアノ伴奏はZさんにも来ていただき、最後の調整です。


Nagomi bei Fa.Rapsch klein

いやぁ、愉快な仲間と一緒に歌うのはとっても楽しいひと時です。

お昼まで一生懸命練習して、解散。
私はフリ-ドリッヒシュトラ-セ駅でHさんと一緒にお昼を食べてから、従姉妹のSちゃん家を訪問。
旅行の画像など見せてもらいながら、おしゃべりの楽しいひと時でした。
昨年の今頃は入院して生死をさまよっていたSちゃん。
あの頃が嘘のように、元気になって本当によかった。
旅行もエンジョイしたみたいなので、私も嬉しくなりました。



そして、夕刻Qちゃんとプレンツラウア-ベルグで待ち合わせました。
場所は、サルデニヤ料理とワインの小さなお店、SARDU( Kollwitzstr.26, 10405 Berlin )
サルディニヤ出身のイタリア人のご主人と日本人の奥様の二人で経営されているお店。
夜は21時までですが、サルディニアのお料理が食べれます。

今日のお勧めは、サルディニアのア-ティチョ-クのスライスにペコリ-ノチ-ズとボッタルガをかけたサラダということでしたので、迷わずそれを注文しました。

Sardu1 klein

最高においしい!!!



ア-ティチョ-クは日本ではあまりなじみが無いかもしれませんが、日本では朝鮮アザミというらしいですね。
イタリアやフランスではおなじみのお野菜。

Articheolke klein
サルディニア産ア-ティチョ-ク(画像: SARDUのFacebookより)

私はこれが大好物なので、お店で新鮮なものがみつかれば必ず購入しちゃいます。
でも、いつもは湯がいて食べるので、生で食べたことはありませんでした。
ボッタルガというのはサルディニアの名産でいわゆるカラスミ。
昨年サルディニアを旅行してから病み付きになっている私です。
かかっているオリ-ブオイルもサルディニアの太陽を一杯浴びたオリ-ブから絞ったもの。
やはり素材が良いとシンプルにお料理しただけで最高に美味しいですね。

これ以外にはリゾットも美味しかった!
ご主人手作りのソ-セ-ジが入っていて、おいしいサルディニアの味。

サルディニアはワインもおいしい。
特に赤ワインは私が一番好きなワインなのです。
値段は高くて普段は飲めませんが、テレ・ブル-ネや、ロッカ・ルビアは私の大好物。
でも今回は、明日Qちゃんが自転車レ-スなのでグラスワインで我慢しました。

おいしかった!
SARDUにまた食べに行きたいなぁ。




ご訪問いただきありがとうございました。
よければポチッとお願いします!
      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

アンサンブル和(なごみ) 新年会 

ベルリンに住んでいた頃、私は二つの合唱団に属していました。一つはおもにオラトリウムを歌うベルリンの伝統ある混声合唱団。そしてもうひとつは日本人女性だけの女声アンサンブル和
ライプチヒに引っ越してからもこの女声アンサンブルには演奏会のたびにで今でも仲間に入れていただいています。

昨晩はこの女声アンサンブル和の新年会に参加しました。
場所はいつも和がご厚意にしていただいている日本料理店、ダルマさん。毎週火曜日練習の後必ずランチに行く、和行き付けのレストランです。オーナーのUさんご夫妻もとっても面白くて素敵なお二人。昨晩もとってもおいしい日本食を作ってくださいました。

その一部をご紹介。

たたき_convert_20120116015002
牛肉のたたきワサビソ-ス


ぬた_convert_20120116015359
魚と野菜のぬた和え


魚のフライ_convert_20120116015232
魚の立田焼きとお餅のフライ


お豆腐_convert_20120116015123
揚げ出し豆腐

その他もっといろいろありました。
久しぶりにいろいろな種類の和食をいただけて堪能。ライプチヒからわざわざ行ったかいがありました。
いつもは呑み助の多い和。翌朝まで飲み続けるメンバ-もいるほどですが、昨晩は皆いたって健全でございました。
1時過ぎには解散の運びに。
良く食べ、良く飲み、そしておもいきり笑った楽しいひと時でした。


雑感

昨年は毎年恒例の定期演奏会以外に、東日本大震災後チャリティ-コンサ-トを2回開催。いずれも聴きにきてくださったドイツの皆さんから多くのご厚意を賜り感激いたしました。

今年は9月にベルリンで定期演奏会と、もしかしたらパリで小さな演奏会に参加できるかも。。とのこと。
実現したらいいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村