入院してました。 

お正月にスキ-場からブログを書いてからはや1ヶ月以上ご無沙汰してしまいました。

実は約一週間ほど入院しておりました。
ちょうど年末にスキ-に出発した日から、不正出血が続いたので、ライプチヒに戻ってから婦人科医に10年ぶりに診てもらったところ、筋腫が大きくなっていることが発覚。超音波診断では直腸を圧迫してる感じに見えるとのこと。
でも、とくに便秘とかでは困っていませんでした。

筋腫があることは、10年以上前からわかっていたのですが、得に辛い症状がなかったので、検診を受けていませんでした。
本来ならば、子宮頸がんの検診と共に年に一回婦人科医に診察してもらわないといけないのにね。。。
ここ2年ほど、生理の量がたしかにぐっと多くなってはいたのですが、それでも2日ほど気をつければよかったので、まあ年齢的にもこんなものかと、勝手に思っていたのでした。

しかし、不正出血というのは、初めてのことで、これも年齢的なものかなと思いつつ、でも子宮ガンの症状でもあると聞いているので、とっても心配になって診察を受けたわけです。
医師は、おそらく大きな筋腫が原因で不正出血を起こしていると思うとのこと。当初、薬で数ヶ月生理をとめて、筋腫を小さくする治療を考えておられたようで、そのためにはまず、検査と治療を兼ねて、子宮内膜を子宮鏡で観察、そしてソウハして、問題がないかを確認してから投薬をしたいとのこと。

ちなみに、ドイツでは日本と違って、最初はまず町の婦人科医で診察をうけて、OPなどが必要な場合は、そういう施設のある病院に紹介されていくシステムです。

早速、近くの病院で日帰りオペを受けました。
ところが、麻酔から目を覚まして医師から聞かされたことは、「筋腫が入り口付近にあって邪魔してたので、子宮鏡も内膜ソウハもできませんでした。とってしまうしかないですよ。」と、すごい怖い顔をして言われてびっくり。
筋腫の位置からして、今後また不正出血が起こりうるとのこと。
そして確かに、その2日後、再び不正出血が起こったのでした。

ガ--ン。超小心者の私は、この日帰りオペだけでも、ものすごい精神的にしんどかったのに、麻酔までして結局うまくいかなかったとは。。。。大ショックを受け、うなだれて帰宅したものでした。

結局この内膜ソウハ及び子宮鏡ができないかぎり、薬による治療はしてもらえない。
このままほっておく手もあるけれで、不正出血は続くだろうし、閉経までは筋腫もますます大きくなる可能性が大きい。
ということで、思い切ってオペを受けることに決心したのでした。

オペを受ける病院は、ライプチヒ南部にある、カトリック系のサンクト・エリザベト病院。
電話で予約をしたところ、3月の第二週目だとのこと。え----!
日帰りオペの日から精神的に落ち込んでいた私は、そんな先まで精神的にもたない!!
それに、また出血してるのに、貧血になっちゃうよ-。
ということで、Qちゃんが婦人科医にかけあってくれて、病院にもう少しはやく入院させてもらえないかお願いしてくれるよう頼んでくれました。
結局6日に入院して、7日にオペということに決定。
幸いオペも無事終わり、本日めでたく退院いたしました。

私の場合、開腹ではなく、腹腔鏡での手術だったので、時間はかかったようですが、術後は比較的楽でしたが、お腹に入れた炭酸ガスの影響で、あばら骨の下側がひどい筋肉痛のようなかんじで、そのほうが辛かったです。

私が最も怖かったのが、病理検査の結果でした。
なにしろ10年以上検診に行ってなかったので、もしかして、筋腫以外に悪い所見が見つかったらどうしよう。。。と心底心配してこの約1ヶ月の間、夜も眠れず、動悸がしてどうにかなりそうでした。
変な話、衝動的に自殺する人の心境が少しわかったような気がしたほど。
そんな時、筋腫手術の経験者でもある母の叱咤激励。そして、心温まる電話を毎日のようにしてくれた義母。
とってもありがたかった。


結局、昨日の退院前診察の際に医師と話し、病理検査の結果も問題ないことがわかり、ようやくホッとしました。



病院事態はとても綺麗で、医師も看護婦さんも良い方ばかりでした。
また婦人科病棟の廊下にはシャガ-ルの絵がいくつも飾られ、なんとなく和みました。








食事は、ドイツですからお昼だけ暖かいもので、夜はパンとハム、チ-ズなどの冷たいもの。
でもドイツの、しかも病院食としては、なかなかOKでした。
昨日、私にとって最後の昼食だったのがこちら。

fc2blog_201402132226339ea.jpg

ほうれん草クリ-ムソ-スのパスタ。
病院食だから薄味なのが、ちょうど私に合ったのかな。


これからしばらく自宅静養。
多忙なQちゃんには申し訳ないけど、よろしくね。




p.S.
ブログ更新が途絶えて心配してくださった、Iさん、Hさん、Tさん、ありがとうございました。
嬉しかったです。




訪問いただきありがとうございた。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓


よりによって声がでません。。 

旅行から帰ってから公私共に多忙だったためか、先週初めから喉が痛かった。
でも先週も超忙しくて毎日ベルリン。
そして、週末から声がついにでなくなってしまった。。。咳もでる。
最悪の事態!!
というのも、今週は、金曜日にアンサンブル和の定期演奏会をひかえているのだ。
人数が少ないので、一人でも欠けると迷惑かけてしまう。
今日もまだ、話す声すらかすれ声だ。本当はコ-ラスの大事な練習日だったのだが、お休みにさせてもらった。

ところで、ドイツでは医者に行ったところで、風邪なんぞでは薬は処方してくれない。というか、風邪に効く薬はないということだ。
日本の医者は、風邪でも抗生物質を処方するが、そんなこと、ドイツではありえないこと。



それで、コ-ラスの先生や仲間からお勧めのものを、藁をもつかむ思い出買い込んできた。





殺菌作用のあるセ-ジのお茶でうがい。スプレ-式のプロポリスと、プロポリスの飴。そして家に常備しているプロポリス入り蜂蜜。

なんとかこれで、歌えるようになると良いのだが。。。



ところで、先週は体調不良のところに、ショッキングなニュ-スが日本から飛び込んできた。
日本で働いていた時の同僚Y氏が海の事故で急死されたと。まだ50代半ばのはず。
ここ数年お会いしていなかったものの、昔は時々飲みに行った楽しい思い出がいっぱいある。
オペラ歌手のような美声の持ち主だったY氏。ちょっと型破りではちゃめちゃなところもあったけど、どこか憎めない人だった。
残された家族を思うと、本当にお気の毒だ。
Y氏のご冥福をお祈りします。

この訃報を聞いてから、気分がかなり落ち込み、精神的に弱っていたために、風邪もどんどん悪化していったのかもしれない。まさしく、病は気からか。


なんとか復活しなくては!





訪問いただきありがとうございた。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓


雨漏り 

ようやく長雨が終わったドイツ。それでも、まだまだエルベ川などの水位は下がらず、避難を強いられている地域もあるようだ。
ライプチは幸い洪水の被害は免れた。
しかし今日は昼過ぎからまた雨が降りだした。
我が家では今年になってある部屋の天井の雨漏りが発覚。それがこの長雨で、ますます酷くなっていった。
ついに、ぽたぽたと水が落ちてくるようになってしまった。
部屋は、水を受け止める入れ物や布をひかざるを得ない。




バケツにはもうかなりの水が溜まった。

fc2blog_20130610061610360.jpg

壁にはカビも出現。

ちょうどこの部分の上が上の家のベランダになっていて、どうやらそこの密閉性に問題があるようだ。
もう、はやく修理してほしいのに!!
今日はQちゃんが怒りの手紙を管理会社に書いていたが、果たしてすぐに反応してくれるか。
そもそも1月に時点で、すでに管理会社に連絡しているというのに。。


さて、Qちゃんは、お昼から自転車トレ-ニングに出かける予定で、自転車も入り口に立てかけ、自転車用のウエア-を着て準備していた。

fc2blog_20130610061623320.jpg

ところが、雷を伴う雨が降ってきたために、トレ-ニングにいけなくなってしまった模様。
雨があがるのを待ってか、ウエア-を着たまま、ピアノを弾きはじめたQちゃん。

fc2blog_20130610061703b79.jpg


カメンライダ-のようなウエア-のままピアノを弾いてるのがなんだか笑えて、おもわずシャッタ-を切った私。

それにしても、雨はもう終わりにしてもらいたい。




ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓



ライプチヒに戻りました! 

4月15日の夕方、ライプチヒに戻りました。
Qちゃんが空港まで迎えにきてくれて、
カーネション花を一輪差し出してくれた。



ドイツでは、花を一輪持って出迎えることがよくあるが、Qちゃんがこんなことしてくれたのは、
多分初めて。
しかも、花瓶に刺したままというのが笑える。

車に乗り込んだ後、Qちゃんの顔をふとみると、何だかニヤニヤしている。
私が帰ってきたことがそんなに嬉しいのかと思いきや、どうやら土日に行われた自転車レースで、2日とも優勝したらしい。このカーネーションもその時にもらったものらしい。なるほど。
まあ、わざわざ買ったとは思わなかったけどね。

今日は早速ベルリンへお仕事に。
昨晩熟睡したので、結構フィットだった。昨年は調子が戻るのに1週間以上かかったが、今回は良い感じ。

次回の帰省はいつになるかなぁ?
母の体調がイマイチなので、もっと頻繁に帰りたいけど。。。

ドイツもようやく春到来。
良い季節になってきた。



ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓

明日から帰省します! 

仕事がたてこみ、昨晩は最終便でベルリンから戻った。
今日も午後からベルリンに行く予定だったのだが、朝のニュ-スで、ベルリン中央駅付近で戦時中の爆弾が100kgも発見されたとのことで、その処理のため、長距離列車は中央駅をとまらず、迂回するとのことだったため、様子を見ていた。
結局、私が乗る電車が通常ダイヤになるかどうかの瀬戸際だったので、同僚の行為で、ベルリンにいかなくてよいことになった。

夜、お隣さんがアルザス旅行のお土産のワインとチ-ズを一緒に食べようと行ってくださり、お邪魔することになった。

fc2blog_20130404075057fa1.jpg

いつもきれいにテ-ブルセッティングをしてくれるM&M.
どれもおいしく、11時過ぎまでお邪魔した。


さて、私明日から祖母の13回忌のため、神戸の実家に帰省いたします。
ブログアップ、なるべくしたいと思いますが、できない場合は、日ををってアップしたいと思います。