ビビンバのつもり 

日曜日は、いつも残りを月曜日のお弁当に入れれる夕食を考える。
たいていは、和食だが、昨日はひさびさのビビンバ!
これも、たくさん作ればお弁当に入れれるのだ。


まず、ほうれん草のナムル。
ほうれん草を湯がいて、塩コショウ、酒、醤油、ごま油、すりゴマを合わせます。
モヤシは、豆モヤシがライプチではなかなか手に入らないので、普通のモヤシで、ほうれん草と同じように味付け。
そして、牛肉を醤油、つぶしたニンニク、砂糖、お酒、ごま油に漬けておいて、食べる直前にフライパンで炒めます。
それぞれ白ご飯の上に載せ、コチュジャンを加えて混ぜ合わせていただきます。





ス-プは卵の中華ス-プ。
韓国人の人に聞いたところによると、このス-プを少し加えて、混ぜて食べるとのこと。

本場では、もっと何種類もの具をいろいろ載せるのだと思うけど、ここではあまりそろわないので、3種類の具を多めに入れて間に合わせました。


fc2blog_201311190557300cf.jpg


ごま油の香りが食欲をそそる!!
Qちゃんもビビンバ大好きで、もりもり食べます。

白ワインで美味しく頂きました。

でもやっぱり、豆もやしのほうが、歯ざわりも良くて、もっと美味しいですね。




訪問いただきありがとうございた。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓


ベアラオホ入りチジミと豆ご飯 

日曜日。一日中雨。Qちゃん不在で夕方まで一人だったので、一人いろんなことをして過ごした。
洗濯、たまっていたアイロンがけ、そして少しピアノの練習をしたりと。

夕方、バイエルンまで自転車レースに行っていたQちゃんが帰宅した。
どうやら、雨具を着なかったため、凍えそうになって途中棄権したとのこと。あらまあ。
まあ、無事戻って良かった。

さて、今日の夕食は、まだ残っているベアラオホを入れたチジミ。



チジミ大好き!お好み焼きより好きかも。。ベアラオホの他は、ズッキニー、玉ねぎを入れた。


そして、八百屋さんで見つけて思わず購入した豆を使って豆ご飯。



春の恵みを実感。

そして、シシトウをオリーブオイルで炒めて塩コショウ。



あとは北海水産で購入したアジの開き。
冷凍ものだけど、とっても美味しい!



来週もずっと雨らしい。トホホ。
まあ、毎日ベルリンでお仕事の週なので、丁度いいか。


ご訪問いただきありがとうございました。
よければいずれかポチッとお願いします!
      ↓

野菜のチジミ 

土曜日からスキ-旅行に出かける予定でしたが、一刻もはやく山に行きたいQちゃんは金曜日の午後には出発したいといいだしました。そうすると土曜日の朝から滑れると。
オ-ストリアまで車で6時間かかるので、土曜日に出発すると、その日はもう滑れないのは確かなんだけどね。
とにかく最大限滑りたいという山男なのです。

明日の夜はお隣さん夫妻に招待されているので、金曜出発なら結局今晩、冷蔵庫にあるものをなるべく消費してしまわなくては!ということで、一品は残り野菜を使ってチジミに決定。

本当は私は海鮮チジミが好きなのですが、今日はズッキ-ニ、赤唐辛子、玉ねぎだけのチジミにしました。
そして、いつもは韓国ショップで買うチジミ用の粉を使うのですが、今日は粉を混ぜ合わせて作ってみました。
できばえはというと。。
ドイツの片栗粉(Speisestärke)の分量が多すぎたのか、モチモチしすぎてしまったかんじ。
焼き加減もいまいちだなぁ。
ドイツの粉に合った分量を、もう少し研究する必要ありですな。



見栄えはも一つですが、まあまあ美味しくいただきました。
コチュジャン、しょうゆ、お酢、ごま油(もしくはラ-ユ)で食べるのが私は好き。

明日のお弁当のおかずにも入れちゃお。



*ご訪問いただきありがとうございました。
よければポチッとお願いします!
      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


チャプチェ 

今日は朝から良いお天気のライプチヒ。でも気温は氷点下。寒っぶぅ。
でも風がないし太陽が出ていたので、そんなに寒くは感じず、むしろ空気が澄んでて、気分がキリッと引き締まるよう心地よさでした。
でも気温が氷点下になると、めんどくさいことが一つ。車のガラスは凍りついてしまうので、運転前にそれをプラスチックの板でカリカリ削り取らないとらないといけないのです。駐車場が屋内の人はもちろん必要ないですけどね。


午後はお天気につられて町まで自転車ででかけました。町中までは自宅から自転車で約10分。けっこう近いです。
運動不足解消のため、雨とか道路が凍結している日以外は、なるべく自転車で移動しようと、この冬から心がけてる私。
Qちゃんも通勤は年中自転車。雨が降ろうと、雪が積もろうとへっちゃらです。
私はよ-せんわ-。


さて、今日の夕食のおかずは、韓国の春雨料理、チャプチェ。韓国料理はまた私の大好物で、ちょくちょく夕食に登場します。幸いQちゃんも喜んで食べてくれます。

お野菜は、パプリカ、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草(にらの代わり)。全部千切りして炒めます。
牛肉(今回は豚肉で代用)をしょうゆ、砂糖、オイスタ-ソ-ス、ごま油、にんにくのおろしたものを全部合わせた中にいれてマリネした後、マッシュル-ムと共に、炒めます。
野菜とお肉と湯がいた韓国春雨をすべて混ぜ合わせ、しょうゆ、ごま油、いりゴマ、お好みでコチュジャンを投入。
味をしみこませてできあがり。




韓国の春雨は太くてコシがあって、とってもおいしい。
それに韓国料理は野菜もたくさんいただけて、ヘルシ-なお料理が多いですよね。

明日はベルリンでお仕事の日。
チャプチェを多めに作ったので、Qちゃんも私も明日のお弁当のおかずにしちゃいます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村